

9.11のサイレンの音

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 にほんブログ村  
  
人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。両方ポチッっとお願いします♪


560088788_47[1]_convert_20110911165926



2001年の9月11日から、既に10年の月日が経った。

その時、ブルックリン在住の息子が、あの時間にツインタワーにーにいる確立はまず
なかったが、ニュースを見てから、電話をしたが長い間繋がらなかった。

やっと、話せたのは午前1時を過ぎた頃だったと思う。
電話の向こう側から、けたたましいサイレンの音が鳴り続けていた。

”ママ、ブルックリン中の救急車と、消防車がワールドトレードセンターに行ってるよ。
ツインタワーが二つ共無くなっちゃったんだ。もう、見えないんだよ。”

取り合えず息子の友人で、ツインタワーで働いている人はいないと聞いて
一安心した後、何を話したか忘れたが、少し話をして電話を切った。

この年の7月のある日、私は、シカゴから来た友達と落ち合って、
メトロポリタン美術館に行く予定を、時間が遅くなってしまったので、
二人で食事をしたホテルの眼の前にある、ツインタワーに行く事に、
急遽予定を変えた。

まさか、その時に行かなかったら、次はないとは夢にも思わず、
高いところの大好きな私は屋上にまで行ってはしゃいでいた。

最上階にはスーベニアショップがあり、私は写真のマグカップを買った。
ベンチに座って窓ガラスに額をつけて下を見て、こんな所から、落ちたら。。。
と、一瞬考えた。
それが、現実になってしまった人達が、およそ2ヶ月後に本当にいるなんて、
想像さえもしなかった。

そして、その後の11月に、娘とN.Y.に再び息子を訪ねた。
三人でワールドトレードセンター跡地に行った。
グランドゼロにあるビルの残骸達からは、まだ白い煙がたくさん出ていた。

近くの教会の塀には、犠牲になった人達(当時はまだ行方不明となっていたが)
の写真がメッセージと共にたくさん貼ってあった。
20代の若い人の写真もたくさんあった。
姉妹で、同じビルで働いていて犠牲になった人もいた。

スーベニアショップで働いていた人達は、たぶん時間からいってまだ勤務していなかったと思う。

私の会った人達が犠牲になったなんて考えたくないが。。
電話で聞こえたサイレンの消防車に乗っていた人達も、亡くなった人達がいたに違いない。

同時テロのニュースを知ったとき、”何てひどいことをするの?”と、まず思い、
次に"アメリカはこんなひどいことをされるようなことをしてきたのだ”
と思った。

戦争でもテロでも,犠牲者はいつも罪のない人達だ。

二つ買ったマグカップは、一つ割ってしまい、残ったもうひとつのカップは、
それ以来使わないことにした。


3月11日の大震災から、半年が経つ。
今日は日本人とアメリカ人にとって、深い悲しみの記憶の日となった。




たち吉人ものコトNetで、紹介されました!

お正月のテーブル


クリスマスランチのテーブル


クリスマスディナーのテーブル

バレンタインのテーブル


バレンタインのディナーテーブル

母の日のテーブル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。両方ポチッっとお願いします♪

コメント

非公開コメント

9月

あの時、僕は、パリの小さなオフィスの一室で、ブルンバーグの端末に向かって、いつもどおり愚にもつかないコメントを顧客に発信していた。為替、金利、株式市場の見通し...

対面にいるルノーが叫んだ、N.Y.の空が割れた、と。それからの記憶はもう定かではない。

10年たち、横浜の自宅で、大地震と原発事故後の6ヶ月をすごした。
大きな悲しみで、コメントはコメントにもならない。ただ、目頭が熱くなるだけ...

La tristesse brule mes yeux...








コメント、ありがとうございます♪

Salute jean-claude!

息子がニューヨークにずっと住んでいるので、
9.11は特別な日になりました。

ちょうど、事件のあった頃は、私はスポーツジムの
プールで泳いでいたのをなぜか覚えています。
プロフィール

Madame  Rumiko         (マダム ルミコ)

Author:Madame  Rumiko         (マダム ルミコ)
子育て後の生活を、趣味(ワイン、ダンス、フランス語、フラワーアレンジメント等)と、アメリカ人のボーイフレンド、四匹の猫達と楽しんでいます♪

Rumikoの別ブログです。 デブ猫モモタローと三匹の仲間達♪
IMGP0717_convert_20100901120540_convert_20100901150025[1]_convert_20101008224824
Rumiko's Bar カクテルレッスン
Amercan Bartendarの資格(N.Y.で取得)を持つRumikoの レッスンです♪
IMGP6824+-+繧ウ繝斐・_convert_20101129120432
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペット達♪
モモタロー♂ 2002年夏誕生 キンタロー♂ 2000年5月誕生N.Y.出身 Vivian♀ 2000年春誕生 キム・ヨンス♂ 2003年春誕生 Alan♂19××誕生アラスカ出身 3177_convert_20100901114846.jpg
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
★ランキングに参加しています。クリックするとRumikoが喜びます。
br_decobanner_20100922221525.gif
フリーエリア
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
